• ホーム
  • テレビCMでおなじみ!ヘーベルハウスの評判を確認!

テレビCMでおなじみ!ヘーベルハウスの評判を確認!

きれいなキッチン

旭化成ホームズの住宅ブランドであるヘーベルハウスは、人生100年時代のロングライフを視野にいれた長寿設計が大きな特徴です。ブランド名の一部になっているへーベルとは、耐震性・耐火性・遮音性など多機能さを発揮する軽量気泡コンクリートのことです。発売されたのは1972年ですが、販売当時も耐久性の高さが注目され、人気を集めました。

昨今では気候変動による風雨をはじめとした風水害などの災害被害が深刻化しています。1990年以降の30年間ほどのタイムスパンでも、すでに二回もの大震災を経験しており、大型地震も頻発しています。むしろ現在においてはへーベル材が販売された当初よりも災害に強いというのは大きなメリットです。とりわけへーベル素材は地震エネルギーを吸収し分散させて、国土交通省認定基準を充たした耐火構造で火事のときにも安全性を確保します。

最近では注文住宅にあっても環境負荷をかけないすまいのあり方の重要性が広く認識されるようになりました。光熱費を削減することはむだなエネルギー消費を抑制できることから、断熱性能も重要です。へーベルハウスでは全シリーズの断熱性能の見直しがすすめられ、ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)の消費基準を上回るパフォーマンスを具備しているのです。

このように注文住宅のなかでも堅牢で頑強さに定評があるヘーベルハウスだけあって、坪単価も少し高めですが、独自のメンテナンス制度を導入していることも踏まえればトータルコストではリーズナブルとの評判もあります。60年点検システムでは、当初の30年間は無料でその後も有料の定期メンテナンスを利用することで、基本性能を維持し資産価値を保全することも叶います。

住宅そのもののスペックが重要なのは言うまでもありませんが、ハウスメーカーは建築するまでの間は少なくとも同一の営業マンと相対することになります。接客態度が悪いような営業マンにあたると、途中で変更するのも難しいので、場合によっては意思疎通が十分にされないことで、希望やこだわりを住まいに反映できない可能性もあります。

この点へーベルサービスは営業マンのサポート力や接客態度の良さでも高い評判を得ています。口コミのなかには、住宅展示場で他のメーカーではカタログすら満足に渡してくれなかったのにひきかえ、へーベルハウスの担当者はとても快適な対応をしてくれ、それが契約のきっかけになったとの声も見受けられました。