• ホーム
  • ハウスメーカーの一括資料請求ってどうなの?

ハウスメーカーの一括資料請求ってどうなの?

注文住宅建築を思い立ったら必須なのが、情報収集です。建売住宅では基本的に完成済みか、設計図どおりに完成する住宅を購入することになるので、あまり積極的に情報収集する必要性は低いといえます。しかし注文住宅となると事情は違って来ます。まず設計料やデザイン料などが加算されるので、同規模の建売住宅に比べると2~3割ほどは値段が高くなります。また自分の希望やこだわりを設計やデザインに落とし込むには、最低限の知識も欲しいところです。

このようなニーズにこたえるのがハウスメーカーが発行しているカタログです。ハウスメーカーのカタログを入手するメリットは、理想の家についてのイメージを家族間で共有できることや、注文住宅の設計時などに必要な知識も盛りこまれていることです。なかには間取りに関することや、資金計画・実際に入居した人のインタビューなども掲載されていることがあるので、家づくりを検討するときには役立つ情報が満載です。

ハウスメーカーのカタログを手に入れるには住宅展示場に足を運んだり、ハウスメーカーに直接請求する方法があります。しかし住宅展示場ではアンケートに答えたり、営業トークに付き合わされたりすることもあります。直接請求するにしても一社ずつの請求になるので、比較対照するには複数のメーカーに申し込む手間がかかります。

こんなときにおすすめしたいのが、一括資料請求サービスです。一括資料請求サービスとは、インターネット経由で氏名や住所などいくつかの質問に答えて希望の住宅業者を選択すると、後日一括で各社のカタログが送付されてくるというものです。一括資料請求サービスは専門サイトが取り扱っていますが、なかには間取り図や見積もり依頼にも対応してくれるものもあります。

間取り図や見積もりまで出してくれるとなると、費用が発生するのではとの不安を抱くかも知れません。しかしながら一括資料請求サービスは無料サービスなので費用はかかりません。一括資料請求を行っている業者は掲載希望のハウスメーカーから広告料金を得ることで運営されています。ここに無料でサービスを提供できる理由があるわけです。したがって一括資料請求サービスを利用するときに注意しておきたいのが、掲載を希望しないハウスメーカーのカタログは入手できないことです。このように一括資料請求サービスは、注文住宅の情報や材料のサンプルなどを掲載したハウスメーカーのカタログを入手できますが、限界もあることを踏まえておくことが必要です。