• ホーム
  • 暖かい家づくり!一条工務店の評判を確認!

暖かい家づくり!一条工務店の評判を確認!

きれいなビル

一条工務店は静岡県浜松市に本社をおき、東海エリアを中心に現在では全国規模で事業展開しており、工務店の中では髄一の売上規模を誇ります。年間あたりの戸建て住宅の販売戸数は注文住宅メーカーのなかでもトップクラスです。一条工務店が従来事業展開を進めてきた東海地方は、常に大地震と隣り合わせの環境なので、耐震性には非常に敏感なお国柄です。そのような条件も関係してか、一条工務店では免震性能の向上に技術を傾注してきた経緯があります。

平成10年には独自の免震住宅を開発、これが大きな反響を呼び一気に全国区のハウスメーカーへと成長を遂げたわけです。現在でも免震住宅では他のメーカーの追随を許さないほどの勢いで、耐震性や免震性能住宅メーカーの代名詞的存在になっています。

一条工務店は業界7位の住宅供給数で、とりわけ木造住宅では業界二位の実績をほこり、和風木造住宅では高い評判を集めています。住宅展示場ではオプションつきの状態で公開されていることが多いので、モデルハウスのような仕上がりを期待していたのに、いざ完成すると落差に愕然とすることは珍しくありません。

この点一条工務店ではモデルハウスが標準仕様、つまりモデルハウスの仕上がりを目安に住宅選びをしても、想定どおりの仕上がりを期待できます。60色に上る外壁・システムキッチン・断熱浴槽や防犯ガラスなどすべて標準仕様なので、オプションにお金を費やす恐れはありません。標準仕様が充実しているというのは、基本性能が高いことを意味します。

断熱性や気密性が高いため空調効率もアップするので、光熱費を削減できるのは大きなメリットです。とりわけ北海道などの寒冷地では機密性と断熱性が高いことで、冬場の結露対策にもなるので年間を通じて快適な生活を送ることも可能にします。特に寒冷地向けのシリーズ、アイ・スマートは口コミでも評判です。全床暖房システムを実装しており、冬でも家中が暖かく快適な時間をすごすことを可能にします。加えて太陽光発電も初期費用0円で設置可能で、売電で得られた収益を設置費用の返済に回すことができます。

しかし一条工務店を利用するときに、検討するべき課題もあります。オプションの必要性を低くするほど標準仕様が充実しているということは、設計時の自由度が少ない、ということです。一条工務店の口コミや評判を事前に確認してみて、マイホームのこだわりやこれだけは譲れないポイントがある時には、自分のライフスタイルにあった設計が可能かを確認する必要があります。