• ホーム
  • 木造一戸建てなら最王手!住友林業の評判を確認!

木造一戸建てなら最王手!住友林業の評判を確認!

木造住宅といえば地元の工務店が多く手がけるイメージですが、住友林業はハウスメーカーのなかでも木造住宅を中心に手がけてきた会社です。きこりんというキャラクターを起用し、住友林業といえば木の家とのブランディングに長年取り組んできました。もちろんイメージ先行ではなく木造住宅の建築に豊富な実績と独自の施行方法などの開発にも意欲的です。数あるハウスメーカーのなかでも住友林業は、日本国内に膨大な自社保有林を有しており、国産木材をふんだんに使用したぬくもりのある家を希望する方に人気です。

木造建築住宅はあまりに身近なので意外の感があるかもしれませんが、木造受託にも色々な工法があります。住友林業ではマルチバランス・ビッグフレーム・ツーバイフォーを取り扱っていますが、力点を置いているのは、ビッグフレーム講法です。ビッグフレーム講法は耐震性能と自由設計の度合いが高いのが特徴です。つまり木造住宅でも十分な耐震性能を確保しつつ、どのような宅地にもフィットする住宅を建築することが可能になっているわけです。

住友林業は、国産木材をふんだんに使用していることから、高コストというイメージで高級住宅をメインにすえているというイメージが一般的です。ハイクラスな仕上がりを期待でき、外観や設備機器についても自由度が高いといえます。ハウスメーカーのなかでも建築士が多く在籍しており、顧客の希望や理想を間取りやデザインなどに柔軟におとし込むことが可能なことも、自由度の高い仕上がりを現実のものにしています。芸能人をはじめとした有名人の住宅も住友林業が手がけておることでも有名で、多少は高コストでも、作りたい理想に近い家を建築できると高い評価を得ています。

そして住友林業ならではのサービスとして、打ち合わせの時に設計に携る建築士や、内装を行うインテリアコーディネーターなどの専門家が同席します。申込みをした方の家に直接訪問し、敷地を実地調査したのちにプラン作成を行い、お客様の希望や意向をもとに専門家の視点から提案してくれます。実地調査とプラン作成には5万円の費用が必要ですが、建築前の早期の段階から専門家が関与してくれるので、施主の意向を柔軟に反映できます。

かつては山林事業を主軸に展開していたこともある住友林業は、木材についての知識とノウハウが豊富なので、高い提案力を発揮します。自由度の高さと耐震性などの安全性の高い仕上がりで、良い評判をあつめているのです。